目次

第1図

△44歩は同型にした手だった。前回は▲45歩の仕掛けに対して、△同歩とした変化を検討した。

今回は▲45歩に△65歩とする手を見ていきたい。

第2図

△65歩に▲44歩△同銀▲24歩△同歩▲同飛△23歩▲29飛の歩交換をしておくのは自然だ。

しかし、後手に歩を渡すので△86歩▲同歩△85歩がある。これが△66歩と取り込まないメリットだ。

▲85同歩は△同桂▲86銀△47歩で、▲同銀でも▲38金にも△66歩と取り込んでおいて、後手の桂馬が使えている。

▲65歩△86歩▲84歩は△同飛に▲66角を用意した手だが、△47歩が急所のたたき。▲47同銀は△87歩成▲同金△84飛▲86歩△55銀左と進んで、中央を制圧できる。

▲38金とかわしにも△55銀左とぶつける。

▲43歩のたたきには、△同玉、△52玉、△33玉のいずれも有力だ。△33玉は当たりを避ける逃げ場所だ。

先手は中央の厚みで負けてはいけないが、▲66銀打とアタックしても△54銀や△46銀打と繋げておいて、これは千日手濃厚だ。

▲65歩△86歩▲84歩の変化は千日手の可能性が高く、先手不満だ。

そこで一回▲45歩と押さえる手が考えられる。

対して△33銀と引くと▲85歩△同桂▲88銀として、△55銀左のぶつけが消えているので後手の攻めが細くなっている。

▲45歩に△86歩の取り込みも、▲44歩△87歩成▲82歩△同飛▲86歩で先手良しだ。

▲45歩に△55銀左を誘い、▲同銀△同銀▲44歩△同銀と銀を引かせて▲63銀とする。

▲63銀に△86歩の踏み込みは、▲43歩△同玉▲45歩△55銀▲62銀不成△87歩成▲44金で先手良し。

△47歩をきかして△61金と引いた図は難しい。しかし△38角や△86歩の楽しみが残っていて、先手が好んで指す変化ではない気がする。

第3図

△65歩に▲44歩と取り込むと、△86歩▲同歩△85歩の筋が生まれ先手不満だった。

▲65同歩とする変化はどうか。

対して△同桂は▲66銀△64歩に、▲24歩△同歩▲25歩と今度は継ぎ歩ができる。これは先手良しだ。

▲24歩△同歩▲25歩に代えて、▲44歩△同銀▲45歩△33銀▲46角△63金としてから▲24歩△同歩▲25歩としても先手良しだ。

△65同銀が有力だ。

▲同銀と取ると、△同桂▲66銀△47銀で後手指せる。

よって▲55銀になり、△75歩▲63歩△52金でそこで先手の手が広い。

▲63歩に△72金とするのは、▲44歩△76歩▲45桂で先手良しだ。この変化は▲45歩に△同歩とした変化と比較すると、先手良しが一目瞭然だ。

△52金に▲72角の打ち込みは、△82飛▲61角成△76歩▲66銀上△同銀▲同銀△47銀で後手指せる。以下▲49金には△46角の追撃がある。△47銀に▲71銀は△84飛▲62歩成△48銀成と攻め合えば良い。

△76歩に▲88銀の辛抱も△31玉の一手が味良い。▲64銀には△46角がぴったりだ。

▲72角はうまくいかない。

次に▲75歩と戻す手はどうか。△76歩に▲66銀上はやはり△同銀▲同銀△47銀がある。

△76歩▲88銀に対して、△54歩が見えづらい好手だ。▲64角は△53金▲73角成△55歩で後手大丈夫だ。

▲46銀と引くのは△64角がある。▲64銀かわすのも△46角で銀の動く場所がない。

▲62歩成△同飛▲63銀成はあるが、△同金▲72角△82飛▲63角成△52銀で今度は馬の行く場所がない。

これは後手が指せる変化だ。

△54歩には▲44銀になりそうだ。

▲44銀に△84飛は、▲64角と▲72角を消した手。

対して▲79玉と引いておく。△67歩のたたきや上部のプレッシャーを緩和した手だ。

▲79玉以下△66銀は▲69飛で先手良し。△66角も▲33銀成△同桂▲74銀△同銀▲64角の筋を狙うことができる。

▲79玉の図は先手十分に考えられる。

△52金に▲72角は後手指せる。△52金に▲75歩は先手選ぶ価値あり。

最後に△75歩▲64銀とする変化を見てみたい。

△76歩に▲73銀不成と踏み込む。しかし△77歩成以下攻められて先手悪い。

最終図▲62歩成に△43金右とかわした格好が固い。

第4図

▲65同歩の変化も考えられたが、後手に攻められる展開になるので、先手不本意という見方もある。

そこで△65歩に▲79玉とする手が有力だ。

▲79玉に△66歩▲同銀△86歩から一歩交換すると、▲24歩△同歩▲25歩で先手十分だ。

この変化は、△65歩に▲44歩とした変化と理屈が一緒だ。

後手は△66歩と取り込みづらい。

つまり▲45歩△65歩の仕掛けた図は、次にお互い▲44歩、△66歩と取り込みづらいという面白い局面なのだ。

△35歩▲同歩△66歩として△36歩を狙う手には、▲44歩△同銀▲24歩から攻めて先手指せる。

最終図▲36歩とした図は先手良しだ。

△35歩とつくなら、△66歩▲同銀△35歩の手順の方が難しい。

しかし、▲44歩△同銀▲24歩△同歩に▲63歩が急所のたたきだ。△同銀取らせて▲43歩△同玉▲35歩と戻した図は先手指せる。

▲43歩を入れずに▲35歩と戻す手も有力だが、△43歩と埋められる。先に▲43歩としたのはそれを警戒した手だ。

▲79玉に△45歩と戻す手はどうか。

▲同銀△55銀▲35歩△同歩▲34歩△22銀と進む。

そこで▲56歩△66銀▲44銀とする手も有力だ。以下△47歩なら▲66銀△48歩成▲63銀と攻め合う。際どい勝負だ。

▲56歩もあるが、△22銀には▲65歩と戻す方が勝りそうだ。△同桂と攻めを呼び込んで▲63歩△72金▲56歩と催促する。

△77桂成▲同金となって駒損するが、後手陣は壁銀でかなり傷んでいる。

先手指せる変化だ。

第5図

▲79玉にさらに△31玉と同型を維持する手もある。▲79玉△31玉が入ると、▲44歩、▲65歩の変化が大きく変わる。

玉の位置関係で、▲45歩△65歩の対処の仕方が変わるから面白い。

この局面は次回調べてみたい。

▲45歩△65歩▲79玉△31玉とした局面は、▲45歩と仕掛けずに▲79玉△31玉▲45歩△65歩とした図と合流している。

▲45歩と仕掛けずに▲79玉だと△41飛が工夫の一手だ。▲45歩には△52玉で対応できる。

▲45歩と仕掛けずに▲88玉と囲うと△31玉で、▲45歩の仕掛けを封じている。あとは△22玉ー△31玉ー△22玉を繰り返して千日手を狙う。

後手の△44歩は▲45歩の仕掛けを誘っている意味がある。

目次に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA